2_wEi 2nd LIVE 「Past to Present」 感想・考察殴り書き

タイトルの通り取り急ぎ感想・考察を殴り書きます。自分用のメモ代わりです。

 

1. Jailbreak

4章がMotherの支配という檻から抜け出した話だったので、この曲が最初に来るんじゃないかとは思っていたのですが、曲が始まる前からレーザーで赤い檻のような演出をされて正解だなあと思いました。

 

2.Numb

4章でMother側の追っ手から隠れるために河川敷の橋の下に行ったときに雨が降ってきて、Numbだなあと思っていたらライブでもJailbreakのあとにNumbが流れてきて横転。
「Just one more light」は人間のファンの事か?

 

3.basement

「憎き神に断罪を」という歌詞を神田明神内で歌うのヤバすぎ。
「憎き神」、前までは虎牙優衣を死へ追いやった人間の事かと思ってたけど、今じゃ完全にMotherの事ですね。

 

4.MMIX

「切り裂いて蒼く翳む空」、Inheavenのジャケ写か?
「復讐を遂げる」相手が人間からMotherになっている?

 

5.Grenn Cat.

「過去の自分脱ぎ捨てて」、Past to Presentにピッタリな歌詞。
蛹の皮を「切り裂いて」羽ばたく蝶の唄ですが、ここでいう蛹とは「過去の自分」であり、絶望やMotherにとらわれていた自分ということ?
ただ大空へ向かって羽ばたこうとしていた蝶(2_wEi)はMotherの妨害やメンテナンスされないことによってボロボロになって地に落ちてしまいましたとさ。
(URカードの水面に浮かぶ死んだ蝶が伏線だとは驚きです。)
4章で青空を見ながらミントが「この空に羽ばたけた?」と言っているのエモい。

 

6.Be alive

4章でMotherや研究員の支配から逃れて生活したことで「生きる」ことがどんなことかわかった2_wEi。4章のタイトルも「今を『生きて』歌う」です。
ここまでストーリーの文脈通りで素晴らしい!

 

7.Homeache

ここで一度過去を振り返ってるのかな。
そして次の映像への流れへと繋がるのかも。

 

★ストーリ映像

上空のスクリーンにキャラが映し出されてストーリーが進んでいくのコンテンツのオタクとしては非常に嬉しい。
未来を向くようになった2_wEiが、まだ絶望を歌う意味はあるのか?という内容。
答えはYes。
4章で過去を愛していると言っていた2_wEiがその過去を風化さないためにも絶望を歌い続けるのです。

★告知映像

昼の部は2ndフルアルバム発表。2020/2/2発売。新曲楽しみすぎる。
夜の部は2nd LIVE final公演決定の発表。2020/2/22にやります。
1stと同じくfinalは生バンド付き!
2ndアルバムを引っ提げたものになるだろうからこっちも楽しみ。

 

8.Despair

「絶望」についての問答があったあとでこの曲をやるというね。
こっちは虎牙優衣に捨てられてしまったときの「絶望」。

 

9.UNPLUG

2_wEiの最初の2曲が連続で披露される。
こっちは虎牙優衣のデータをぶっ壊してしまったときの「絶望」。

 

10.Heroic

特殊イントロが神!!!!!
Homeache→Despair→UNPLUGでの過去の振り返りは終わりだと言わんばかりに、Homeacheで見ていた「あの(海の)向こう側」に”前進”します。

11.Inheaven

新曲キター
歌詞解釈が進んでいないから「あいまいなままの視界に映ったわずかな光」、桜木ひなたなのか人間のファンの事なのかわからない。
最後の「This is the beginning」の通り、SotFや人間を味方につけた新たな2_wEiの物語がここから始まるのでしょう。

 

12.Heart 2 Heart

4章の途中では人間の広い世界を思い描いてMother・ライブバトルという崖から飛び降りたが、その先はただの崖の底だったのかもしれないと嘆くミントの姿がありました。
2_wEiの絶望だけの、骨だけの翼ではそうだったかもしれません。
しかし、2_wEiはその歌で人間の「心」を打ってきました。
2_wEiの作ってきた「過去」が人間の「心」を掴んできました。
この曲のイベントで集めた「Heart」という名の羽根が二人の翼を強くしています。
今後「大きな未来」に向かって羽ばたけるのではないでしょうか。
また、「Heart」が羽根だとすると、「Heart 2 Heart」という曲名は両翼をまとった2_wEiのように思えます。
そして、final追加公演のタイトルは「Past to Present」から「Past 2 Present」に変わっています。今回は2_wEiの過去から現在までの流れという感じですが、finalは過去と現在の両方を抱えた2_wEiの姿が見られるかも?

 

13.Pain - pain

やっぱり締めはこれだなあ。
「途切れたはずの未来 繋ぎ止めてまた」、なるほど。

章が進むごとに文脈が変わっていく2_wEiの曲と、その正解みたいな解釈を与えてくれる運営が好き。