エビスト3周年イベが近づいている

タイトルの通り 8beaStory♪ 8/pLanet!! 3rd Anniversary Special Event
「Standing on the Stage」 の開催日が近づいてきた。
待ちに待った8/pLanet!!単独の、しかも記念すべき日のイベントである。
今回のイベントは(歩みを除けば)去年の4thライブ以降の大きなイベントだ。
このビッグなイベントを最大限楽しむには少なくとも次の2つの事柄は重要だと思われる。
①エビストのストーリーや背景を知っておくこと
②曲の予習をしておくこと
以下ではそれぞれについて詳細に述べていく。

 

①エビストのストーリーや背景を知る

今回のイベントはただのライブイベントではない。
2017年8月以来の大型朗読イベントでもある。物販に台本も売られる。
前回の朗読イベントではキャストが実際に舞台上で朗読をする中で、
エビストの物語が進んでいき、最後に台本上でライブをする流れになり、
そのまま実際にライブを行って曲を披露するという流れがあった。
今回のイベントもおそらくそのような流れになるだろう。
ここで重要なのは、イベント中に朗読という形でエビストの物語が進行することである。
これに着いていくにはある程度エビストのストーリーについて知っている必要があると思われる。
彼女たちがなぜ歌い、なぜ戦うのか。そして観客である自分は一体どういう存在としてこの物語中に存在しているのか。
これらを知るためにはエビストのゲームをやってストーリーを読む必要がある。
だから、このイベントに来る人は全員エビストをやって、ストーリー全部開放して読んでください!!!
そんな無責任なことを言うためにこの記事を書いているわけではない。
実際今からアプリダウンロードしたらイベントまでにストーリーを読み切るのは非常に困難だ。
そんなときのために公式がちゃんと用意をしてくれている。(ネタバレ注意!)
http://chronus.8beatstory.jp/story/
このページではストーリー各章のあらすじが書かれており、ストーリーの概要について必要十分な情報が得られるだろう。
これを読んでおくだけでも朗読の内容にある程度付いていけると思われる。
それ以上を望むのであれば、是非アプリをダウンロードしてストーリーを読んでみてほしい。このストーリーが面白いものであることは保証する。

また、ストーリー以外に知っておいてほしいことがもう一つ。
というより、これはおそらくこのイベントに来る人はほぼ全員知っていることなので、朗読の物語を聞くうえで心に留めておいてほしいことなのだが。
それは、現実での8/pLanet!!のキャストのうち彩芽役と鈴音役の二人が残念ながら声優を引退してしまい、代わりに新たに2人の声優が加わったことである。
今回のイベントは2部構成となっており、それぞれ次のような副題がある。
第1部 ~大切なものに追いついて~
第2部 ~いつだってスタート地点~
この副題から思うに、今回のイベントでは上記の現実での出来事を何らかの形でストーリーにも反映してくるだろう。
これは自分の思い込みが激しいだけなのかもしれないので、どういう面持ちでこの朗読イベントに臨むかはもちろん自由である。
でも、本当に上にリンクは張ったストーリーの概要くらいは読んでください…ガチで

②曲の予習をする

まず今回やる曲数の目安の話。
前回の朗読イベントでは朗読前に2曲、朗読からの流れで1曲、アンコールで1曲、2部はダブアンでもう1曲の計4,5曲であった。
今回は周年イベントであることも考えると、5~8曲くらいやると思われる。
次にどの曲をやるか。
予習すると言っても、現在エビストにおいてハニプラメンバーが歌唱している曲は58曲もある。
特に新規の人は今からこの曲数を聞きこむのは難しいだろう。
なので、この記事ではエビストの曲をいくつかのブロックにわけつつそれぞれの曲がどれくらいやりそうかを書いていこうと思う。
以下を参考に予習をすると効率がいいかもしれない。

 

1. 絶対やる曲

・Precious Notes

まず間違いなくやる曲として現在絶賛ゲーム内イベント開催中のこの曲があげられる。
ジャケ写的にもイベントタイトルの「Standing on the Stage」と合致している。
ジャケ写が公開されてから、エビストの最初の曲である「ファンタジア」のver.2だ!と自分の中で話題になっていたこの曲だが、ゲーム内イベントが始まってそれは確信に変わった。
まず、音ゲープレイ時の背景が両者同じなのである。
また、ジャケ写の8人の後ろにあるステージにもその背景が使われていると思われる。
曲としては今までエビストにはなかったような「THE 2次元アイドルソング」的要素を感じつつも、ファンタジアのような未来の希望を歌っている要素も感じる。
原点回帰しつつ新たな一歩を踏み出す感じが、今の現実でのハニプラの状況と合致している。
これを現地で生で聞いた時に自分の心がどのように動かされるのか、怖いぐらいに楽しみである。

・学び舎の空に

この曲は理事長とメイのデュエット曲である。
今回のイベントには理事長役の立花さんが登壇するということでほぼ間違いなく披露されるであろう。

・DYNAMITE

この曲は理事長と杏梨のデュエット曲だ。しかも新曲。
1部で学び舎の空に、2部でDYNAMITEをやるといった感じだろうか。

 

2. ライブ定番曲

・ファンタジア

先ほども述べたようにPrecious Notesと対をなす曲。
それ故に披露されるのか、それ故に披露されないのか、どちらとも言えない。
4thライブでは絶対にやらないことはないだろうと思っていたこの曲が披露されず、軽く絶望したのだが、それが今回のイベントでの帰ってきたハニプラ感を演出するものだとしたらひっくり返る。

・BoyFriend

・スクールディスコ

・Count It Down

この3曲は過去4回のライブで必ず披露されてきた定番曲だ。どれも披露されてもおかしくない。特にBoyFriendのクラップとスクールディスコのコールは要予習。

・Toi et Moi

最近特攻曲としての地位を着々と築き上げているこの曲。
2ndでは2部の1曲目、3rdでは衝撃的な開幕を飾ったMinusの直後、4thでは2_wEi乱入の後にヒーローショーのような爆発演出を添えて。
最初の「ピコッ」という音が聞こえた直後の会場に伝わる衝撃波は必見だ。

・DREAMER

夢見る女の子の曲。ライブでやると非常に盛り上がる。
4thで久しぶりに披露されたので、今回はやらないかも。

・BLUE MOON

今までのライブの要所要所で披露されてきたこの曲だが、歩みを経てまた一段と難しい楽曲になってしまったと思う。
新しく2人の声優を迎えたうえでどのような形でこの曲が披露されるのか興味深い。

・Days

ハニプラ初のアルバムに収録されて以来ライブの終わりを迎えるときに披露される曲。
オレンジのサイリウムかペンライトを振りましょう。

 

3.学年曲

・君はレモネード

・絆のポラリス

・Minus

まずは2年生曲。やる可能性があるのは人気があって盛り上がる君はレモネードか、「絆」というワードが入っており、声優の変わった鈴音がセンターである絆のポラリスであろう。Minusは雰囲気的にやらなそう。

・Go Live!!

・Remember

・Ecstasy

次は1年生曲。ライブで盛り上がるGo Live!!か、今回のテーマっぽい原点回帰を思わせるRemeberはやるかもしれない。4thで披露したばかりのEcstasyはやらなそう。

・Still…

・おそろいさんぽ道

このブロック最後は3年生曲。
この2曲も歩みを経て扱いが難しくなったと思う。
特にStill…は今後やるのかどうかもわからない。

 

4.ソロ曲・デュエット曲

・U・RA・RA

・三日月どりーむ

・INFINIT3!!!

源氏物語

・ふわりあるたいむ

・ここから

ソロ曲は3rd、4thで専用の衣装を用意しつつ丁寧に披露されてきた。
今回はライブパートは短くあまり衣装転換できなさそうなので、ソロ曲はやらなそう。

・秘密の部屋の女の子

・Dive to the Future

アカシックレコード

デュエット曲もソロ曲同様な理由でやる確率は低い。
やるとしたら秘密の部屋の女の子か。

 

5.季節曲

・Lovely Summer

・SUMMER BEAT

Halloween☆Night

TRICK or BLOOD

・ハピ♡メリ

・Twinkle Snow

・つよがりDecember

エビストのお決まりとして「季節曲はその季節しかやらない」というものがある。
そのため、上記の曲はやる確率は低いだろう。
季節曲を聞けるのは本当にレアなので積極的にリリイベなどの小さいイベントにも参加しよう!

・サクラ涙

そんな中でやる可能性があるのはこの曲ぐらい。
ただ、季節的にはちょっと過ぎてるのでなんとも言えない。
個人的にはいつか聞きたいが今回ではないといった感じ。

 

6.その他未披露曲

History

・Fluffy Balloon

・ホントの気持ち

・darlin'

この中で個人的にやりそうだなあと思うのはHistory。というのも、今回のイベントは朗読イベントということもあってホールで行われる。History音ゲープレイ中の背景はまさしく音楽ホールである。また、鈴音がセンターであり、原点回帰のテーマにも結びつく「歴史」というタイトル。ぴったりすぎない?
Fluffy Balloonは何とも言えないが、次のライブぐらいでやる気がする。
ホントの気持ちは3rd,4thとやらずに溜めているのでそろそろ放出してきそうな気はするがどうだろうか。
darlin'は新しめの曲だがバレンタインとかの時期にやりそうだし、今回ではなさそう。

 

7.その他既披露曲

7.1.やるかも

・カナエルミライ

前ブロックのホントの気持ちは1,3年生曲。darlin'は1,2年生曲。
そしてこの曲は2,3年生曲である。
カナエル「ミライ」とあり、初期の曲でもあるのでPreciou Notesとの繋がりが感じられる。
2nd以来披露されていないし、彩芽と鈴音が歌唱している(しかも落ちサビではこの2人が連続でソロを歌う)のでやる可能性は大いにあり。

・Distance

彩芽と鈴音と言えばこの曲も。歩みで吉井さんがこの曲についての青野さんとの思い出をを語っていたのが印象に残っている。1st以来披露されていない。

・Tiny little letter

エモくて先生からの人気も高い曲。
こちらも彩芽が歌唱しているので可能性はある。

・初恋チェリーブロッサム

こちらは春の曲といえば春の曲だが、春以外でもやっていたので盛り上がる初期曲としてやる可能性はある。

・先手必勝スマイル

・それゆけ!!乙女のミッション!

ユニット曲でありながらも2ndで全員で披露されたキュート曲たち。
盛り上がるし、初期の曲だしやる可能性あり。

・Shiny

1st以降あまり披露されていない。徳島で不意に回収してひっくり返った。

・Sugar Sugar Bee

鈴音センターの可愛らしい曲。4thで披露されたしやる可能性は上記の曲たちよりは低そう。

・Error

ダンスが激しすぎる曲。コールが楽しい。こちらも4thで披露されたしやる可能性は上記の曲たちよりは低そう。ただ、山下さんのダンスは見てみたい。

 

7.2.やらなそう

・あの日の約束

1stで披露されたゆきなの生い立ちに関する曲。
今回のライブでの優先度は低そう。

・オーバードライブ

・INNOCNET

2ndで披露された曲たち。
歌詞が重いので今回には向いてなさそう。

・トキメキの15センチ

・Give Me Love

・Rooting For You

3rdで生バンド付きで披露された曲たち。
あの時だけの特別感みたいのがある気がする。

・Outer Existence

・Fuzzy N' Wonky

・全部、君のために

・おとめ☆de☆Night

直近の4thで披露された曲たち。
これらも3rd同様。

 

以上。エビスト3周年イベント楽しみましょう!