アニサマ2018感想 3日目

最後!3日目!最初に言っておきますが天晴れでした。

 

01 ANISAM A GO GO / ミルキィホームズ×i☆Ris×上坂すみれ×東山奈央

ミルキィが最後のアニサマなので「正解はひとつ!じゃない!!」で大人数でコラボすると思ってましたが、まさかの「ミルキィ A GO GO」。しかも開幕に。ラスサビ後に肩を組む振付があるのですが、連番者とその真似をするのがとても楽しいです。


02 うまるん体操 / 妹S
03 かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ! / 妹S

開幕はコラボなりで使われるとして、2曲目は「うまるん体操」の「はい、最初は準備運動~」から始まってほしいと思っていたので、それ通りになって思わず叫んでしまいました。「かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!」で誰かが歌詞を忘れたーと叫んでいて、プロとしてどうなのかとは思いましたが、笑いを取れていたのでまあいいでしょう。


04 ホトハシル / ORESAMA
05 流星ダンスフロア / ORESAMA

ORESAMAを生で見るのが初めてだったので新鮮でした。「流星ダンスフロア」楽しいですねぇ。


06 Snow halation / THE MONSTERS

評価高いようですが、自分はあまり良くは思いません。まず、JAMが別名義で出てきただけでシクレ扱いなのがおかしい。そして、1日目の感想にも書きましたがアニサマ運営はμ's声優を同日にまとめて出すとういうことを明らかに意図的にやってきました。1日目で三森と内田がコラボでやってくれればよかったのに、なんで3日目にやるのかと。しかも3日目には三森と徳井がミルキィでいるのに出してこない。どんだけ弄べば気が済むねん。
終わった後にツイッターで、三森と徳井がこれを見て泣いていたという報告があり、それが唯一救われた点でした。


07 Hell Yeah!! / ヘルシェイク矢野
08 POP TEAM EPIC / 上坂すみれ

ヘルシェイクやっぱ必要なかったわ。ギターのくだりでスクリーンが開いてマーティー・フリードマンでも出てくるのかと思ったら、ギター関係ない「POP TEAM EPIC」が始まって流石に意味が分からな過ぎた。(ポプテピ繋がりなのはわかるけど。)ヘルシェイクで時間使うぐらいならORESAMAとコラボで上坂に「アンチテーゼ・エスケイプ」やらせてあげれば良かったのに。


09 鏡面の波 / YURiKA
10 Shiny Ray~MIND CONDUCTOR / YURiKA

3日目の天晴れポイントその1。1日目の亜咲花と同じくアニサマ初出場の夢を叶えた若手アニソンシンガーです。
リハの写真で魔女帽子を被っているダンサーがいたので、リトルウィッチアカデミア(以下LWA)は確定として残りは最新の「ふたりの羽根」かなあと思っていたらまさかの「鏡面の波」。インパクトのある登場でした。
その「鏡面の波」の暗い雰囲気が一転して今度はLWAのターン。まず、LWAの映像が流れ始め、主人公アツコがYURiKAの紹介をするというLWAファンにとってはたまらない演出があって感動しました。そして「Shiny Ray」を披露。正直これだけでも全然満足でした。YURiKAはアニサマのステージで「Shiny Ray」を歌うのが夢と言っていて、彼女がその夢を叶える瞬間を、しかもLWAの演出付きで見られただけで満足でした。しかし、これだけでは終わらせないのがYURiKAのすごいところ。「Shiny Ray」がテレビサイズで終わったと思ったら「MIND CONDUCTOR」のイントロが聞こえてきてもうダメでしたね。本当にこの曲が好きすぎるのでアニサマの舞台で聞けてめちゃくちゃ嬉しかったです。歌詞も初めて夢の舞台に立つ彼女にピッタリなんですよね。ありがとう、YURiKA。


11 オトモダチフィルム / オーイシマサヨシ

YURiKAで感情になりすぎてあんまり記憶がないです。


12 Jewelry / 早見沙織
13 新しい朝 / 早見沙織

Jewelry」ではんなりして、新曲ではトイレに行きました。トイレ休憩できたので感謝しています。


14 True Destiny / 東山奈央
15 灯火のまにまに / 東山奈央

どちらもほどほどに盛り上がっていい感じでした。


16 FEELING AROUND / 鈴木みのり
17 リワインド / 鈴木みのり
18 Catch You Catch Me / 早見沙織×鈴木みのり

鈴木みのりが盛り上げ方うまくて良かったです。「リワインド」ははんなりする予定でしたが振付講座があったのでやっておきました。コラボは2人ともカートキャプターさくらの主題歌を担当しているということで、去年「プラチナ」やったし「Catch You Catch Me」やろなあと思っていたら案の定でした。


19 アルカテイル / 鈴木このみ
20 歌えばそこに君がいるから / 鈴木このみ
21 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い / 鈴木このみ

前半トリは安定の鈴木このみ。まさかゲータイの「アルカテイル」をやるとは。まあkey作品だし妥当か。夏らしい曲でスクリーンにも青空が映っていて良かったです。「歌えばそこに君がいるから」が終わったとMC入ると思ってたらノータイムで「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い」が始まってひっくり返りました。


22 トクベツいちばん!! / 麻倉もも
23 誓い / 雨宮 天
24 フワリ、コロリ、カラン、コロン / 夏川椎菜

シクレ枠らしいね。シクレに金使ってなさすぎて呆れました。プリちぃ曲に挟まれた「誓い」の浮いてる感凄かった。アニサマツイッター見たら「フワリ、コロリ、カラン、コロン」のときに夏川のアー写が「パレイド」のやつだったので違うだろ?となりました。以上です。


25 Changing point / i☆Ris
26 キュウキョクのプリパラメドレー Make it!ミラクル☆パラダイスRealize!ドリームパレードブライトファンタジーGoin’onReady Smile!!~Shining Star~Memorial / i☆Ris

3日目の天晴れポイントその2。キュウキョクノプリパラメドレーが本当に究極すぎて神ってた。単にアニメサイズを連続でやるのではなくて繋ぎも工夫していたのが良かったですね。「Realize!」がCメロから始まったときは3日間で一番の汚い声を出してしまいました。また、最近干されがちだけど個人的に大好きな「ブライトファンタジー」が久ぶりに聞けたのも最高でした。最後の「Memorial」がま~~エモい。


27 Baby Sweet Berry Love / 小倉 唯
28 永遠少年 / 小倉 唯

キュウキョクノプリパラメドレーが終わったと思ったらいきなり「Baby Sweet Berry Love」が流れてきて高まり死ぬかと思った。「永遠少年」では小倉唯がPVでしている飛びポでないところでの疑似ラスサビジャンプをせっかく真似したのに、本人はしていなくて煮えた。


29 零 / 蒼井翔太
30 Eclipse / 蒼井翔太

かっこいい曲2連でやってくれたので評価高い。


31 カーストルーム / ZAQ
32 JOURNEY / ZAQ
33 シュガーソングとビターステップ / ZAQOxT

カーストルーム」去年やってないからしょうがないけど「BRAVER」潰されたのが痛い。「Serendipity」は半ば諦めてたのでまあいいですが、やっぱりSSAという大きな会場でフリップフラッピングしたかったなあ。「JOURNEY」のラスサビジャンプで気持ちよく飛べたので満足です。


34 GO CRY GO / OxT
35 Silent Solitude / OxT

やっぱりおしゃべりクソメガネさんは盛り上げるの上手いですね。76回のヴォイ楽しかったです。


36 Brand New Theater! / アイドルマスター ミリオンライブ! ミリオンスターズ
37 Princess Be Ambitious!!~Angelic Parade♪~FairyTaleじゃいられない / アイドルマスター ミリオンライブ! ミリオンスターズ
38 UNION!! /アイドルマスター ミリオンライブ! ミリオンスターズ

「Brand New Theater!」聞くたびに何で飛び禁現場のはずなのにこんな飛びポ多いんだろうと不思議で仕方なくなります。それはそれとして、「FairyTaleじゃいられない」「UNION!!」の堀江2連は良かったですね。


39 正解はひとつ!じゃない!! / ミルキィホームズ
40 雨上がりのミライ~聞こえなくてもありがとう / ミルキィホームズ

3日目の天晴れポイントその3。「正解はひとつ!じゃない!!」飽きたと思ってたけど不思議と高まれた。最後だから「雨上がりのミライ」はやると思ってたけど、「聞こえなくてもありがとう」はズルじゃん…。


41 Shining Storm ~烈火の如く~ / JAM Project
42 THE HERO !! ~怒れる拳に火をつけろ~ / JAM Project
43 VICTORY~GONG~鋼のWarriors / JAM Project
44 SKILL / JAM Project

トリはお待ちかねのJAM。アツイ、アツすぎる。アニソンフェスは、アニサマはやっぱこうであってほしいと思わされました。「GONG」や「SKILL」での合唱が気持ちよすぎますね。「SKILL」で無限に飛ぶのも気持ちいい。平成最後のアニサマをJAMで締めてくれて感謝です。

 

総評

ヘルシェイクとシクレ以外は天晴れな3日目でした。心なしか客も1,2日目より盛り上がる準備ができていた気がします。これもJAMのおかげなのかなあ。
YURiKA、i☆Ris、ミルキィとメドレーでやってくれたアーティストが多く満足度が高いです。
結局3日間通して松本梨香来ないし「OK!」とはなんだったのか。来年は今年シクレに使わなかったお金をふんだんに消費して豪華にしてくれることを期待しています。