アニサマ2018感想 2日目

どんどん書いてく。2日目。

 

01 ギミー!レボリューションアイマイモコ / 内田真礼×水瀬いのり

1日目に引き続き、声優アーティスト×声優アーティストのコラボで開幕。「ギミー!レボリューション」はもうフェスで散々聞きまくって飽きてるけど、盛り上がる曲だし開幕にやるのはまあいいでしょう。
でも、「アイマイモコ」はコラボでやるほどか?水瀬がアニタイまだこれと「Starry Wish」しか持ってないとはいえ、この2曲はどっちも去年やってるし、そんなに盛り上がるわけでもないこの曲をわざわざ貴重なコラボ枠つぶしてやるか?まだやってない「夢のつぼみ」とかでよかったんじゃないでしょうか。


02 うまぴょい伝説~Make debut! / ウマ娘 プリティーダービー
03 グロウアップ・シャイン! / ウマ娘 プリティーダービー

2日目のブチギレポイントその1。「うまぴょい伝説」は演者がアリーナの通路でレースをする演出から始まりました。スタート地点が自分のすぐ近くの場所で、推しの和氣や大橋を近くで見れたのはよかったのですが…。藤井ゆきよによる演者紹介を交えたレース演出が終わり、全員がステージに立って、「さあ、うまぴょい伝説がはじまるぞ!」という気分になって始まったのはまさかの落ちサビから。「うまぴょい伝説」はサビ前に「俺の愛馬が!!!」と叫ぶの一番楽しいし、その他のはちゃめちゃなコール部分も聞いてるだけでも楽しいです。それらをまるごとカットされていて怒り心頭でしたね。
「Make debut!」と「グロウアップ・シャイン!」は最近ウマ娘のイベントに行ってなかった自分は初聞きだったのですが、これらはスピカの曲なのでスピカメンツだけでやって欲しかったです。


04 OH MY シュガーフィーリング!! / 竹達彩奈
05 Hey!カロリーQueen / 竹達彩奈

だがしかし2連。「ライスとぅミートゅー」に飽きてたし、「Hey!カロリーQueen」最近聞いてなかったからこれでいいかなあ。やしきんは神。だけど、そろそろ「Little*Lion*Heart」をフェスでやらんかい。


06 帰る場所があるということ / 悠木碧
07 永遠ラビリンス / 悠木碧

竹達に続いて悠木が出てきたからこれでプチミレ要素は回収されたと思ってたのにアレだよ…(後述)


08 ゼンゼントモダチ / 山崎はるか

本日の何しに来た枠。これ1曲だけ歌ってコラボもせず帰っていったので本当に何故来た感がすごい。いつも通り「僕ら、駆け行く空へ」やってもよかったと思うけど。ラスサビジャンプを煽ってくれたのでポイント高いです。


09 Star Divine / スタァライト九九組
10 星のダイアローグ / スタァライト九九組
11 檄!帝国華撃団 / スタァライト九九組

「Star Divine」で売りである殺陣をやってくれたので信用。2曲枠だと思ってたから「星のダイアローグ」先じゃないんだと感じてたらまさかのカバー。カバーするならこの曲しかないだろということで、「檄!帝国華撃団」は納得。


12 Million Futures / 水瀬いのり
13 Starry Wish / 水瀬いのり

「Million Futures」やってくれたのはよかった。「Starry Wish」は何回やれば気が済むねん。アニサマは最新曲披露会なんだから「Ready Steady Go!」やらんかい。


14 NOISY LOVE POWER☆ / 大橋彩香
15 YES!! / 大橋彩香

安定の盛り上がり。アニサマのテーマが「OK!」ということで「YES!!」をやってくれたのがいいですね。ウマ娘前半だからソロは後半だと思ってたけど、体力あるんですね。1日目にポピパもあったしお疲れさまでした。


16 わたしのための物語 ~My Uncompleted Story~ / fhána
17 ケセラセラ / fhána
18 青空のラプソディ / fhána

2日目のブチギレポイントその2。新曲「わたしのための物語 ~My Uncompleted Story~」で全然盛り上がってないのに「青空のラプソディ」で今更高まってるやつナニモンだよ…。5周年ということでやった最初の曲である「ケセラセラ」までの流れがアーティスティックで良かったのに、結局最後は「青空のラプソディ」で客に媚びるんですね。まだやってない「tiny lamp」っていう名曲があるでしょうが。「ギミー!レボリューション」「Starry Wish」「青空のラプソディ」とかいう飽きたソングを3つも喰らって精神が披露してしまった。
しかも「青空のラプソディ」では竹達が出てきて肉食って帰るとかいう謎の現象が起きていて、これで竹達のコラボ・シクレ枠が潰されたと思ってさらにキレた。テーマソングのMVで竹達がギター弾くとかいう思わせぶりなことやってるんだから、ちゃんと放課後ティータイムを呼んでください。


19 WANTED GIRL / TrySail
20 Truth. / TrySail
21 adrenaline!!! / TrySail

新曲2つとも音源持ってはいたけど全然聞いてないという痛恨のミスをしていた。「adrenaline!!!」飽きたと思ってたけど普通に高まれたから良かった。


22 Los! Los! Los! / 悠木碧(ターニャ・デグレチャフ)

2日目のマジ高まりポイントその1。休憩中のアナウンスで「ありがたいお言葉があります」みたいなのを言っていてなんだ?と思ってたらこれ。予想はしていたけど本当にやってくれるとは思っていなかったのでマジ高まりした。フェスはこういう可能性の低いものを不意に回収できた瞬間が一番嬉しい。


23 aventure bleu / 内田真礼
24 Smiling Spiral / 内田真礼

1曲目ではんなりしてたらMCで急に「Smiling Spiral」やりそうな雰囲気になって、真礼が曲名を言った瞬間から高まった。ノンタイやるなら新しめで同じく盛り上がりそうな「take you take me BANDWAGON」をやって欲しかった気がしなくもないけど。


25 One Unit / Minami
26 Precious Memories / Minami

「One Unit」とかいうアチアチソングで高まっていないオタクが多すぎてクソデカため息を出してしまった。「Precious Memories」はバチクソ高まってるおじさんがいっぱいいたからいいでしょう。ただ、順当に最新曲披露会ならやっていたはずの「SWITCH」を楽しみにしていたので若干煮えている。


27 Remained dream /茅原実里
28 みちしるべ / 茅原実里

去年盛り上げすぎた反動か知らんけど2曲ともはんなり。この後の高まりのための溜としては良かったんじゃないでしょうか。


29 Sincerely /TRUE
30 UNISONIA / TRUE
31 DREAM SOLISTER / TRUE

2日目のマジ高まりポイントその2。「みちしるべ」「Sincerely」のエヴァーガーデンコンボで未視聴な自分は完全にNしてたんですが、唐突に「UNISONIA」が来て椅子から転げ落ちてしまいました。なんかジャンプうんぬんで騒がれてたらしいですが、「UNISONIA」で飛べてない人アニサマ来る意味ないんじゃないでしょうか。
3曲目はFIRE HORNS交えての「DREAM SOLISTER」。完璧です。やっぱりTRUEはアニソンフェスというものを理解しているし、しっっっっかりと盛り上げてくれるので頼もしいです。今年はテーマソングの作詞やったし来年ぐらいからトリ任せてもいい気がします。


32 360°星のオーケストラ / petit milady
33 世界中が恋をする夜 / petit milady
34 おねんねコンちゃん / petit milady

2日目のブチギレポイントその3。プチミレシクレ枠ってつまんなすぎるでしょ。客の期待を返せよ。しかも、シクレ枠つぶしてそんなに盛り上がらない新曲2つ歌って、3日目にいるはずのポプテピがなぜか2日目にまで侵入してクソ茶番して帰るとかクソにも程があるだろ。こればかりは「OK!」で済まされるような内容ではなかった。


35 JOINT / Mimorin×Minorin(三森すずこ茅原実里

去年と同じコラボ。がっかりすぎる。しかも三森すずこは元々レヴュスタでいるし。


36 Reason!! / アイドルマスター SideM
37 GLORIOUS RO@D / アイドルマスター SideM
38 DRIVE A LIVE / アイドルマスター SideM

「Reason!!」が315にエモかったです。ラスサビジャンプもできたので満足。


39 The Birth / 宮野真守
40 SHOUT! / 宮野真守
41 シャイン / 宮野真守

あまり予習してなくて「SHOUT!」と「シャイン」のラスサビジャンプを逃してしまった。宮野真守はやっぱりパフォーマンスが素晴らしいですね。「シャイン」のサビ前で毎回雌になっちゃう。


42 BEASTFUL / GRANRODEO
43 Deadly Drive / GRANRODEO
44 少年の果て / GRANRODEO
45 Punky Funky Love / GRANRODEO

2015のトリでやらかしてから年が経ち、自分の中ではむしろ好きな部類にまで入ってきたGRANRODEO様。選曲も全部アニタイで良し。谷山紀章が度々空中を蹴る動作やラスサビ開始地点で飛ぶのが見ていて気持ちいいです。最後はFIRE HORNSを交えての「Punky Funky Love」で最高に盛り上がりました。2日連続男性アーティストがトリで、黒バス曲で締めというのもいいですね。

 

総評

「Los! Los! Los!」や「UNISONIA」など所々にマジ高まりポイントがあったのは良いですが、飽きた曲が多すぎたり、コラボ・シクレがゴミだったのがマイナス点。締めを男性アーティスト3連でやるという異例の事態でしたが、むしろ盛り上がったので良かったです。