2018上半期個人的アニソンTOP10!! -前半-

 もうすぐ6月が終わるので、上半期に発売したアニソンの個人的なTOP10を発表したいと思う。

 余談だが、この記事を書く前にとりあえず「良い」と思った曲を並べたら70曲もあったので、選ぶのが少々大変だった。その分個人的に満足のいくTOP10ができたと思う。

 

それでは今回は10位から6位を発表していこう。

 

10位 Glay Blaze / 西沢幸奏

(作編曲:WEST GROUND

www.youtube.com

 TVアニメ「ラーメン大好き小泉さん」のED「LOVE MEN HOLIC」のカップリング曲で、オンラインアクションRPGアラド戦記」のタイアップ曲。

 最初に上のMVを見た時から一目ぼれした。イントロのセリフとともに焦らしつつも徐々にアガって行く感じがたまらない。

 WEST GROUNDの重厚なロックサウンドと西沢幸奏の荒々しくも芯の通った声との相性がバッチリである。1番のサビ入りの「力が」のところの迫力が強くて何度でも聞いていられる。

 

9位 ODD FUTURE short ver. / UVERworld

(作曲:克哉・TAKUYA∞、編曲:UVERworld・平出悟)

www.youtube.com

 TVアニメ「僕のヒーローアカデミア」3期のOP。今回TOP10に入れたのはフルではなくアニメサイズのshort ver.とした。

 というのも、この曲はフルとshort ver.で若干様相の違った曲となっているからだ。

www.youtube.com

 ヒロアカは原作が好きで読んでいるが、アニメの出来も良く、特に今回の3期は非常にアツい内容となっていた(42話と48・49話が最高)。そういったアニメへの思い入れも含めて、私はshort ver.の方が好きである。

 

8位 SPEED STAR -Album Ver.- / GARNiDELiA

(作編曲:toku

www.youtube.com

 GARNiDELiA 3rd Full Album「G.R.N.D.」に収録されている楽曲。-Album Ver.-となっているが、原曲は「劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女」の主題歌である。

 この原曲発表時にYouTubeに-YouTube EDIT ver.-と題してMVがあげられた。このMVでのイントロが好きだったのだが、今回の-Album Ver.-にそのイントロがついていたため大変喜ばしかった。

 アニクラでは結構聞いたがまだ生で聞けていないのでアニサマに期待している。

 

7位 NOISY LOVE POWER☆ / 大橋彩香

(作編曲:本多友紀(Arte Refact))

www.youtube.com

 TVアニメ「魔法少女俺」OP。好きな声優アーティスト×好きな作曲家という超絶俺得コンビである。同じコンビの「ハッピーメリーゴーランド」もオススメ。

 ラスサビジャンプがあるが若干難しい。

 本多友紀はプリパラやアイマスSideMなどでも活躍している作曲家で、こういった元気の出るようなアイドルソングを作るのが得意のようだ。そこに大橋彩香の明るい声が非常にマッチしている。

 5/27に大橋彩香のワンマンライブがパシフィコ横浜で行われたが、この曲が最初の曲で開幕から盛り上がっていた。このライブの前にはアルバムも出していて、結構いろんなジャンルの曲調の曲が歌われたが、どの曲も表現豊かに歌っていて非常に満足のいくライブであった。

 本多友紀は来期にアニメも放送する「レビュースタァライト」でも多くの良曲を生み出している。今後の活躍にも期待したい。

www.youtube.com

 

6位 JOURNEY / ZAQ

(作編曲:ZAQ

www.youtube.com

 「映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me-」OP。

 アウトロのメロディがが同じく中二病のOPであった「Sparkling Daydream」のアウトロと似ているのがエモい。

 爽快感のある曲で、ラスサビジャンプもできる。

 ZAQは多くのアニメタイアップ曲を歌っているが、「Last Proof」や「BRAVER」のようなゴリゴリロック、この「JOURNEY」や「Serendipity」のような爽快曲、「OVERDRIVER」や「カーストルーム」のようなダンサンブルミュージック、「エキストラレボリューション」のようなはっちゃけた曲など様々なジャンルの曲があり、常に新しいアニソンの形を見せてくれる。

 ワンマンライブがとても楽しいので一度足を運んでみてほしい。

 

後半へ続く

sweetfish.hatenablog.com