ハニプラ3rdの感想 ~行ったぜBLITZ! 青春の想いを込めて!~

 はい。タイトルの通り、11/12(日)に「赤坂BLITZ(ここ重要!)」で行われたハニプラ(8/pLanet!!)の1st Anniversary 3rd LIVE『行くぜBLITZ! 青春の想いを込めて!』に参加してきました。本当に素敵なライブでもう感情がこぼれてやまないので今の段階で書ける感想を書いていこうと思います。

 

・開演前

今回、ハニプラの大きなライブに参加するのが初めてだったため1か月以上前から楽しみで楽しみでたまらない状態が続いていました。当日になってもそれは変わらず、何も手に付かない感じでした。開演が15時と早めだったのが幸いでした。入場したのは14時半くらいだったと思います。そこから30分会場内で流れるハニプラの楽曲のオフボーカル版を聞きながら高まってました。(オフボーカル版も配信してほしいな…)そうこうしてるうちに会場が暗くなりスクリーンに映像が流れ始めました。この映像のかっこいいこと、かっこいいこと。サイバー感のある映像で自分好みでした。そして各キャラの紹介映像も流れたのですが、なんと新衣装!。てっきりアルバムにも使われているカウントダウンの衣装なのかなあと思っていたのですが、いきなり予想外でした。そして映像が終わると2年生組が壇上に…このときは君レモ最初かあとか思ってましたよ…

 

 

・1曲目『Minus』

いやあビックリしましたね。いきなりゴリゴリのロック曲で始まる2.5次元アイドルのライブなんて初めてでした。1曲目がMinusってわかった時点でもうテンションが爆上がりしてたのですが、なんかメンバーの後ろに見えるんですよ。いや期待してたけど、そんな世の中上手くいくもんじゃねえぞ?とか思ってる暇もなく生バンドだと分かって、もうそこからの記憶がほとんどありません。ひたすら腕をふるって盛り上がってたのは確かです。

 

 

・2曲目『Toi et Moi』

記憶があやふやなままMinusが終わってハニプラすげえ…生バンド最高…と思ってるのもつかの間、『ピコッ』という音とともにToi et Moiが始まりました。マジでこの曲も始まりの瞬間しか覚えてないんですよね。あとはひたすら高まってたら終わってました。この曲のサビの振付で👍ってやるところが、ロック曲なのに可愛くて好きなのでそれを真似してたような気がします。

 

 

・3曲目『Give Me Love』

Toi et Moiが終わり、この曲を歌う3人が壇上に出てきた時点からこの曲が来ることを確信して一人で高まってました。そして曲が始まり開幕の叫び声が聞こえてからの記憶がまたしてもありません。記憶障害がつらい…今回の黒を基調とした衣装とバッチリだったんですよね。目にも耳にもかっこよくてたまりませんでした。曲中センターが順々に変わっていくのもよかったですねえ。なんだ、結構覚えてるじゃん。とはいってもブルーレイで早く見直したい!

 

 

・4曲目『Go Live!!』

この前の3曲の時点ですでに殺人的・暴力的なセトリでめちゃくちゃ疲れてる所に1年生組が壇上に上がるのが見えて「待って…助けて…」って普通に声に出しちゃった気がします。このセトリ考えた人頭おかしいでしょ(いい意味で)。Go Live!!はライブの始まりにピッタリな歌詞をしてるんですよね。「待ちに待っていたんだ」とか「この日のために頑張るの」とかほんとその通りなんですよ。記憶があやふやなままこの前の3曲を聞いていた自分にはやっとライブが始まった実感が湧きました。それにしてもこの曲楽しい!

 

 

・MC 自己紹介

恒例の自己紹介タイム。自己紹介前に全員曲やらないの初めてですよね。コール&レスポンスは2ndのDVDでいっぱい見たのとツイッターでも前日に公式があげていたのでバッチリでした。途中で3年生、2年生がステージからはけました。3年生組がはけたときはStill..だ!やった!と思ってましたが、2年生組もいなくなったのでカナエルミライか?とも思いました。そして1年生の自己紹介が終わり次の曲に入ります。

 

 

・5曲目『Still...』

3年生組の二人が壇上出てきて「聞いてください、Still...」と言ってStill...が始まりました。この曲前のセリフがStill...大事にされてるなって感じがして好きなんですよね。歌詞もめちゃくちゃエモい。2番で互いのスカーフを手でほどくところ最高です!Cメロ前の間奏と、ラスサビの2か所のブレイクポイントで跳ぶのがこれまた気持ちいいこと。ハニプラの楽曲には気持ちのいいブレイクポイントがいくつもあるのが個人的にうれしいです。

 

 

・6曲目『Dive to the Future』

この曲本当に好きなのでやってくれて感謝しかないです。しかも、やるならデュエット曲コーナーで金魚さんがStill...に続けてやってほしいなあと思っていたので、セトリが完全に私信でした。しかもしかも!ジャケ写の白い衣装が用意されている!!この衣装も最初にジャケ写見た時から好きだったので本当に嬉しかったです。(金魚さんがStill...の衣装脱ぐのもエロかったです。)さらにさらにさらに!間奏のギターソロを二人が目立たせてる!!このギターソロもほんとにほんとに好きだったので思わずギターの人に向かって推しジャンしてしまいました。この曲も2番とラスサビにブレイクポイントがあって気持ちいいです。

 

 

・7曲目『秘密の部屋の女の子』

この前のロック曲6連続で体力が限界っだのでやっと休憩できる…と思いました。(この曲が好きな人には申し訳ないですが。)といってもノりやすい曲なので終始ピョンピョン跳ねてた気がします。結構後ろの方で見てたので、椅子に座ってると見えないためジャンプして見てたというのもありますが。

 

 
・8曲目『三日月どりーむ』

今回はソロ曲まだ出揃ってないしやらないんじゃないかと思っていたのですが意外や意外。吉井さんの弾き語りにも驚きましたね。鈴音ちゃんらしい素敵な曲だと思います。疲れていた身体が癒されるような感じで、回復魔法ってこんな感じなのかなとか思ってました。

 

 

・9曲目『ふわりあるたいむ』

続いてはゆきなちゃんのソロ曲。配信して間もないのにやってくれましたね。そらまめくんも出てきたのには笑いました。2番でいなくなったのは演出なのかと思ったら事故だったんですね。他の人のソロ曲も期待しましたが今回は2人だけでしたね。各メンバーのやる曲数とか考えたらしょうがないのかもしれません。曲ごとに歌うメンバーが違うというのはいろいろ大変そうですね。U・RA・RAやINFINIT3!!は4thライブに期待しときます!

 

 

・10曲目『Count It Down』

この前に和氣さんと吉井さんのMCがありました。ここから後半戦だそうです。その後この曲を歌う4人が出てきて壇上で縦に一列に並ぶとついにこの曲が放たれました。この曲本当にライブでバケるなあと思いました。振付かっこいいし、客の一体感も半端なくて楽しいですねえ。

 

 

・11曲目『スクールディスコ』

この前にCount It DownメンバーのMCがありました。その後チャイムの音が鳴り響きやってきましたよ、この曲が!しかも全員バージョン!!ライブでこの曲聞いたら誰もこのグループから逃れられないんじゃないでしょうか。「先生は~じゃありません」というコールが先生というファンの立ち位置をうまく利用しててずるいなあ。今回の衣装と全員バージョンというのが相まって、ステージ上で踊るカラフルな8人を見ていると本当にそこでディスコ行われているんじゃないかという錯覚さえ覚えました。目にも耳にも体にも楽しい曲でした。

 

 

・12曲目『BLUE MOON』

この前にMCがありました。青野さんの「これからもずっとよろしくお願いします」というコメントのあとのBLUE MOON。中盤でBLUE MOONというのは初めてだったので驚きました。本当にこの曲エモくてずるいです。2ndでは両部とも泣いてるメンバーもいましたが今回は全員ちゃんと歌いきりました。社本さんが途中涙を浮かべる姿がありましたが、顔を後ろに向けそれを隠そうとしていたり、歌いきれなくなるまで泣くのを我慢してちゃんと歌いきる姿に感動しました。

 

 

・バンドメンバー紹介映像+???

金魚さんと青野さんのMCの後にスクリーンにバンドメンバーを紹介する映像が流れました。PIONEER SUPPORT半端ねえ!初めての生バンドということでバンドメンバーのことも大切にしているのが好感が持てました。その後急にめちゃくちゃエモい感じの映像が流れ始めました。何かの発表かなと思っていましたが次第に次に何が起こるかがわかってきました。そして映像の最後にスクリーンに映る『あのね...』という文字。

 

 

・13曲目『トキメキの15センチ』

スクリーンに映った文字でもう興奮していたのですが、曲が流れ始めてよくわからないテンションになりました。1st,2ndでためにためた曲がひなたの誕生日であるこの日についに解禁!粋なことをしますなあ。僕自身もこの曲を聞きたいと思っていたので本当に嬉しかったです。ラスサビの社本さんの『あのね』の前の溜めでやられて、『あのね』でボコボコにされてしまいました。1曲1曲の扱いが丁寧で濃いのがステキです。

 

 

・重大告知

ここで告知が来ました。まず3rdライブの「Blu-ray」化!やっとBlu-rayになるんですね!早く発売してほしい…あとはアプリに対戦協力機能実装と今回の新衣装のガチャ実装が発表されました。発表後、2年生組のMCがあり、「2年生組がいるということは?」みたいな煽りを食らいましたが、言われなくってもわかってるわい!!

 

 

・14曲目『君はレモネード』

ということでついにこの曲が来ました。自分はこの曲のために来たと言っても過言ではありません。なんといってもこの曲が原因でハニプラにここまでハマってしまったのですから。1stライブの映像で見たものとはもうなんか別次元のものが見れました。この曲もギターソロ好きなので生バンドでほんとよかった。落ちサビもマジでキレイ。ますますこの曲が好きになってしまいました。

 

 

・告知②

またスクリーンが下りてきてサプライズかと思ったらメンバーは知っていましたね。メンバーから先生へのプレゼントということで4thライブ発表です!場所はZepp Diver City TOKYO!!今回の2倍くらいのキャパということでハニプラにとって「勝負」のライブになるそうです。「今までは先生たちに次のステージに連れてきてもらいましたが、これからは私たちが先生たちを連れていく番です」というようなMCに思わず泣きそうになってしまいました。そして、次の曲もハニプラからのプレゼントということです。

 

 

・15曲目『Rooting For You』

ライブの最後にもってこいな曲ですね。とても励まされる歌詞となっています。この曲も生バンドで聞けて良かったです。落ちサビ前の青野さんの叫び?も生で聞けて良かったです。この曲でいったんこの熱いライブは締めくくられました。

 

 

・アンコール1曲目『BoyFriend』

鳴りやまないアンコールをさえぎってBoyFriendのイントロが流れてきました。今まではライブ序盤にやっていたこの曲がアンコールに来ましたね。しかも全員バージョンで!クラップでの一体感で会場のボルテージは一気に上がりました。この曲もライブで聞くとバケますねえ。今回のスクールディスコやBoyFriendのようにここぞというときに全員バージョンをやってくれるの好きです。歌ってるメンバーが多いだけでなんとなく盛り上がりが違いますよね。自分もひなたのように全員で歌っているのが好きなのかもしれません。

 

 

・アンコール2曲目『ファンタジア』

始まりの曲もこの位置ですよ。感慨深いです。最初聞いた時は特に強いとも思わなったこの曲ですが、今では自分の中で最強の部類に属しています。シンプルすぎるほどにシンプルなのがいいですね。ラスサビでみんなで跳ぶのもめちゃくちゃ気持ちいいです。

 

 

・アルバムの曲目発表

アルバムの曲目が発表されると同時に、新曲が収録されることも発表されました。その名も『Days』。ジャケ写で夕焼けにたたずむ8人がエモかったです。そしてこの新曲を初披露してくれました。

 

 

・アンコール3曲目『Days』

みんなでオレンジ色のペンライトを振りました。夕焼けを連想させ綺麗でした。落ちサビのメイ→月→ひなたと歌っていくところがめちゃくちゃエモかったです。帰ってアルバムをインポートしてこの曲をずっと聞いているのですが、スルメ曲というかなんというか聞けば聞くほどエモくなっています。BLUE MOONに続き勝てない曲が増えてしまった…

 

ということで3rdライブを振り返りつつ感想を垂れ流していきました。本当に素敵で満足のいく熱いライブでした。ハニプラに出会えてよかったと心から思えました。次の4thライブも絶対に行きます。早くもっと多くの人にハニプラが広まってくれるといいなと思っています。この記事で初めてハニプラを知ったという方が万が一いて、少しでも気になってくれたなら幸いです。曲はiTunesレコチョクで配信されてます。どれもいい曲なので是非!(ジャケ写も曲ごとに違うので収集欲も満たせます!)ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。