Miracle PARTY

 Poppin'Partyの武道館での4thライブに行ってきました。念願の武道館公演ということでポピパも気合入っていましたし、自分も期待値高めで臨みました。とても楽しいライブでした。ポピパは本当にお疲れ様です。ライブの流れに沿って感想を垂れ流していこうと思います。

 

 まず、今回はステージがセンターにありました。武道館でのセンターステージは自分にとって初体験でした。もうこの時点で高まりました。席は北アリーナ5列目(実質3列目)と中々の良席でした。前に席がなく通路席でもあったので自由に楽しむことができました。席の良し悪しは結構ライブの楽しさにとっては重要な要素であったりします。席の横にいかにも演者が通りそうな通路があったのですが、残念ながらそこが通路となることはありませんでした。ステージ上の通路が暗幕で行き止まりになっていると思ったらそこに出入り口があったらしく、ポピパがステージを出入りするたびにそこを通るのでアドでした。

 

 開演時間になると会場が暗くなりセンターステージ上の画面に映像が映し出されます。その内容は武道館公演決定の瞬間から始まり、過去の映像とともにポピパの5人が武道館公演への思いを語っていくものでした。そして、その映像が映し出されているスクリーンが途中からセンターステージに向かって降りてきました。センターステージがスクリーンで覆われるとポピパの5人の紹介映像が流れだしました。このときのBGMがバンドリのアニメのPVで使われていたもので、自分はその音楽がとても好きだったのでそれだけでもう既に興奮していました。紹介映像が終わるとスクリーンの内側から煙が上がり、再びスクリーンが上に戻っていきました。煙とともにポピパが現れ、ついにライブが始まりました。最初の曲はアニメのオープニング「ときめきエクスペリエンス!」。曲の途中でステージが回り出し、オープニング映像の完全再現がなされていてとても感動しました。家で聞いてても特に感じませんでしたが、ライブで聞くと落ちサビでUOを折りたくなりました。持っていなかったので折れませんでしたが。

 

 次はメドレーが始まりました。「夏空SUN SUN SEVEN!」→「ぽっぴん’しゃっふる」→「1000回潤んだ空」の順で披露されました。夏空SUN SUN SEVEN!、ぽっぴん’しゃっふるはせっかく盛り上がる曲なのに最近干され曲になりつつあり悲しいです。フルではありませんでしたが会場全体がクラップで盛り上がりました。1000回潤んだ空がまさかメドレーで消化されるとは思っていなかったので、最初何の曲がきたのかわかりませんでした。この曲もライブで聞いたらUO折りたくなりました。ここでポピパがステージからはけました。

 

 何が起こるか待っていると愛美が一人で出てきて「きらきら星」を歌い始めました。ここからアニメの話の再現がなされます。次にあやさがカスタネットをもって出てきて再びきらきら星を歌います。その後ベースをもったりみりんが現れ、またきらきら星を歌います。こうして3人がそろったところで「きらきら星~はじまりのステージVer.~」が披露されました。まさか本当に武道館できらきら星をやるとは(笑)。きらきら星が終わるとクライブの場面に移り、さえちも加わったところで「私の心はチョココロネ」の""フル""が披露されました。サントラに入っているのはちゃんとTV Sizeと表記してあるんですね。正直やらないと思っていて全然聞いていませんでしたがノリやすいリズムで楽しかったです。「私の心はチョココロネ~」のところの踊りはすべてのリハが終わった後に思い付いたそうです。そして、学園祭のシーンに移り、はっしーが加わって「STAR BEAT! ~ホシノコドウ~」が披露されました。ポピパ定番曲となっていてライブのたびに成長を感じさせてくれるこの曲ですが、今回は北アリーナからではよく見えず悲しかったです。落ちサビ付近で会場が黄色一色に染まるのはきれいですね。

 

 アニメ再現コーナーが終わるとスクリーンにはっしーとさえちの二人がガルパをやる映像が映し出されました。まずさえちが夏のドーンをプレイしてフルコンボ!会場から拍手がわきました。はっしーはティアドロップスをプレイしましたが、ほぼ早送りされていて笑ってしまいました。そして最後に「光るなら」が選択され、また早送りプレイが流れるのかと思ったら、ポピパがいきなりステージ上に現れ会場がざわつき始めました。そのまま光るならのカバーが披露され一気にテンションマックスに。今回ひろうされたカバー曲は1曲だけだったのですが、カバー曲の中で一番聞きたいのが光るならだったので思わずやったーと叫んでしまいました。この曲を選ぶとはセンスがある。サビにふっふーふわふわが入ってましたがこの曲に合いますかね?「君だよ君なんだよ」のところで推しを指さすのが楽しかったです。光るならが終わると、「花園電気ギター!!!」のイントロが流れ、ソロ曲メドレーへ突入。本当にこの曲のイントロが強すぎて自分でもよくわからない動きを発動してしまいました。「飛べ」での飛ぶタイミングがよくわかりませんでした(笑)。メドレーの順番は「花園電気ギター!!!」→「チョコレイトの低温レシピ」→「遠い音楽 ~ハートビート~」→「す、好きなんかじゃない!」→「どきどきSING OUT!」でした。どきどきSING OUT!は香澄のソロ曲なのにドラム音がとても気持ちよく、ライブできくとめちゃくちゃテンション上がります。2番のブレイクポイントがめちゃくちゃ気持ちいいのですがフルじゃなかったのが残念です。ソロ曲を今後聞ける機会は来るのでしょうか?衣装がガルパ仕様だったのですが「Happy Happy Party!」をやらなかったのが心残りです。

 

 ソロ曲メドレーの次はアコースティックコーナーでした。まず「走り始めたばかりのキミに」が披露されました。ステージが回転しながら5人が向き合って演奏し、そこにスポットライトが当たっている様子が5人だけの空間を演出していてめちゃくちゃエモかったです。今回の公演で1番と言ってもいいほど好きなシーンでした。次は「Yes! BanG_Dream!」でした。始まりの曲をアコースティックで消化。盛り上がる曲だし代表曲でもあるだけに普通のバージョンもやってほしかったです。間奏で愛美がクラップを煽ったせいもあり演奏中終始クラップがやまなかったのですが、そのせいで演奏がよく聞こえなかったのが残念でした。オタクはもうちょっと考えて行動してほしい。

 

 アコースティックコーナーが終わりポピパがはけると、スクリーンにポピラジの特別版が映し出されました。愛美とあやさが仲良くコーナーを進め映像が終わると衣装を変えたポピパが再びステージに。そして新曲「Time Lapse」が披露されました。回転するステージの上で演奏するポピパの姿が曲の雰囲気も交わりめちゃくちゃかっこよかったです。コール部分もありみんなで練習した成果もあって盛り上がりました。曲の雰囲気的に次に「ティアドロップス」をやりそうでしたがやりませんでした。ここでやられていたら高まりすぎて死んでいたので危なかったです。そんなことを思っていたらあと2曲で終わりという知らせが。「前へススメ!」は開演前までとても楽しみにしていたのですが、見事に反対側で演奏されてしまい全くと言っていいほど見えませんでした。「夢見るSunflower」でも演奏位置は変わらずほぼ見えませんでした。ステージ回転してほしかったなって。その分映像でのクオリティが高いことに期待します。

 

 ほぼ見えなかった2曲が終わるとアンコールの声を遮ってスクリーンに映像が映し出されました。りみりんといず様によるバンドリの聖地巡礼が始まりました。聖地をあまり気にしたことがなかったので勉強になりました。ポピパのキャラ名が新宿の地名からきていること初めて知って浅さを実感しました。聖地巡礼が終わると二人がアンコールコールを煽り始めました。演者が煽るアンコールって初めて見た気がします。アンコールにこたえてポピパが再びステージに登場。「ティアドロップス」の映像が作られるという新情報が発表されました。スクリーンにその映像が流されましたがとてもかっこよかったです。ただ、ティアドロップスはライブでやると思い映像はおとなしく見て高まりをとっておいたら結局やらず消化不良感が否めませんでした。新情報発表後は9/20発売の7thシングルから新曲「八月のif」が披露されました。OVAを見ていなかったので愛美とはっしーのツインボーカルなのを初めて知りました。本当に浅くてすいません。そしてついに最後の挨拶が始まりました。まずはさえちから。ブログなどから本当に頑張っていたことが伝わってきていたので、MC中にさえちが泣いてしまったときはつられそうになりました。次はりみりん。なんというかやっぱりりみりんらしいMCでした。次ははっしー。流石の貫禄というか終始笑顔のMCでした。次はあやさ。泣くのを必死に我慢しているのが顔を見るだけで伝わりました。そんな表情でありがとうなんて言われたら感動しないわけがない。最後はリーダー愛美。「リーダーらしいこと全然なくて」とか、「みんな全然寝てない」とか他のメンバーをたてる発言をしていると、あやさが「あいみんが一番寝てない」と一言。もうそのやりとりだけで涙が出ました。感動的なMCでしたが演者が泣きそうになるたびに巻き起こるオタクの「頑張れ~~」コールにはうんざりしました。まあその話は置いときましょう。MCが終わると最後の曲「キラキラだとか夢だとか ~Sing Girls~」。正直この曲の存在を忘れていて、ラストはYes! BanG_Dream!だとずっと思っていたのでびっくりしました。アニメのエンディングなだけあってエンディングにぴったりな曲ですね。

 

 武道館公演は終わってしまいましたが、ポピパはもっと成長していくと思うのでますます今後が楽しみになりました。まずは1月のガルパライブですかね。