ラスサビジャンプ

ラスサビジャンプとは?

 突然ですが自分は「ラスサビジャンプ」というものが好きです。これは音楽知識のない自分が勝手に命名しているものです。ラスサビで音が一瞬止まり直後にパーンと音が出る曲がいくつかあるのですが、ライブなどでそのパーンとなる瞬間にジャンプするのが気持ちいいのでそのように読んでおります。なんのことを言ってるか全然わかんないと思いますので、以下にラスサビジャンプできる曲の例をアーティスト毎に示したいと思います。曲名の横に個人的な気持ちよさを記号で示します。みなさんもライブで気持ちよく跳んでみてください!(※跳べない現場は知りません。)ブログを書く時間ができたり、新たに曲を見つけ次第更新していきたいと思っています。

 

AKINO with bless4

 アニメのOP映像にもあるようにサビでのクラップで有名ですが、ラスサビ1回目のクラップのところでラスサビジャンプができます。ジャンプと同時にクラップもできるので気持ちよさ倍増です。

 

angela

  • 僕じゃない(◎)

ラスサビの「僕じゃな」で音が止まり「い」で跳べます。若干のタメがあるので気持ちいいです。

 

Aqours

曲名通りラスサビジャンプできます。「始まっ」で音が止まり「た」で跳べます。タメが少ないのでその分気持ちよさは減ります。

  • スリリング・ワンウェイ(◎)

自分が一番好きなサンシャインのロック曲です。「止まらない」で音が止まり(矛盾してますね)、「よ」で跳べます。落ちサビから解放されラスサビへと向かう疾走感がたまりません。

  • 近未来ハッピーエンド(◎)

こちらはユニット内ユニットCYaRon!の曲です。ラスサビの「きっと」の後に跳べます。1番サビ後半の「絶対」と2番サビ後半の「恋が」の後にも跳べるので1曲で3度おいしい。(※ラスサビの「絶対」の後は跳べません。)

 

A応P

サビ途中でのアレで有名?ですが、この曲もラスサビジャンプできます。「それゆけ全」で音が止まり「力」で跳べます。音がきちっと止まるので気持ちいいです。

 

ChouCho

「劣等感」の「れっ」で音が止まり「とう」で跳べます。こういう曲調が爽やかな曲でラスサビジャンプができると空を飛んでる感覚になり気持ちいいです。落ちサビが綺麗なのでそことのギャップという意味でも美しい。

 

ClariS

  • Butterfly Regret(◎)

『ヒトリゴト』のカップリングです。一回聞いただけでかっこよさに惚れました。ClariSにしては珍しい曲調かもしれません。「儚い」の「はか」で音が止まり「ない」でドラムの強烈な一撃があります。この一撃で自分はノックアウトされました。

 

DressingPafe

  • ラン♪ for ジャンピン!(〇)

プリパラの作品内ユニットの曲ですね。「ラン♪ for ジャン」で音が止まり「ピン」で跳べます。落ちサビがなく間奏からいきなり来るので注意です。

 

THE DU

ジョジョの曲です。「だけど」の「だ」の前あたり位から音が止まり、「けど」で跳べます。2016年のアニサマの時に聞きこんでおらず跳べなかったのを悔んでおります。(ブルーレイ見てTHE DUが跳んでるの見て気づきました。)

 

f*f

  • Desire Link(〇)

バトルガールハイスクール内のユニットの曲です。本渡さんと下地さんの声がマッチしていて気持ちいい曲です。「果て」で音が止まり「て」を伸ばしている間に跳べます。

 

GARNiDELiA

  • オオカミ少女(◎)

イントロからカチ上がる曲です。ラスサビの始めではなく終盤「今宵咲き乱れて魅せま」の後で跳べます。珍しい跳びどころなので決まると気持ちいいです。

 

i☆Ris

正直ラスサビジャンプか怪しいです。一応「解き放って」の後に、芹澤優の力強くも美しい落ちサビから解き放たれたかのように跳べます。

  • Fanfare(〇)

2ndアルバムの収録曲です。「放て Wing of brave」の直後に跳べます。勇気の翼を放って跳びましょう。それにしてもi☆Risは「放て」の後に跳ばせるのが好きなのか?

 

Machico

  • TOMORROW(〇)

「輝いた」の後に跳べます。自分は「fantastic dreamer」の方が好きです。

  • マケズギライなThank you(◎)

『TOMORROW』のカップリングです。同じCDで2曲以上ラスサビジャンプがあると謎のお得感を感じます。「マケズギライ」の「マ」で音が止まり「ケズ」で跳べます。

 

new generations

  • 流れ星キセキ(◎)

自分はアイマス現場に行ったことがないので、跳べないという噂が本当か知りませんが、Pのみなさんごめんなさい。「流れ星」の「ぼ」で音が止まり「し」で跳べます。跳んで流星になりましょう。

 

Pyxis

  • Please! Please!(〇)

「真っ直ぐに」で音が止まり「前」で跳べます。自分はPyxisの曲の中では『初恋の棘』がダントツで好きです。豊田萌絵さんの写真集楽しみです。

 

... and more(次回更新をお待ちください)