エビスト1周年おめでとうございます

エビスト1周年記念イベントについて

 先週からハマっているエビストですが、5/13,14で1周年だそうです。おめでとうございます!

 それを記念して秋葉原ゲーマーズ本店ではイベントがありました。自分は5/13の昼の部全部と夜の部のライブパートぐらいから参加しました。昼の部では

  • Count It Down
  • 秘密の部屋の女の子
  • DREAMER

の3曲が、夜の部では

  • スクールディスコ
  • Still. . .
  • DREAMER

の3曲が披露されました。今回がハニプラ(エビスト)のイベント初参加なので、もちろん全部生で聞くのは初めてでした。本当は昼の部だけ参加する予定でしたが、昼の部で『秘密の部屋の女の子』が披露されたということは夜の部では絶対『Still. . .』をやるだろうと思い、夜の部の参加を決定しました。Still. . .』はロック曲で元々好きな曲調というのもありますが、ラスサビが気持ちよすぎて生で聞いときたっかたのです。

 ただ、この夜の部に参加するのが結構個人的に大変でした。昼の部と夜の部の間に『ウマ娘』のリリイベもあったからです。エビストの昼の部からウマ娘のリリイベに行くのは時間的に余裕があったのですが、ウマ娘のリリイベからエビストの夜の部へと行くのがキツかったです。ウマ娘のリリイベが終わるのが17時過ぎで、エビストの夜の部が始まるのが17時から、昼の部と構成が同じと考えてライブパートが始まるのは17時45分ぐらいから。秋葉原と九段下が近いとはいえ、少し走らないと間に合わないと思いました。しかも当日はあいにくの雨。ウマ娘のリリイベが終わるとすぐにサイエンスホールから九段下駅までウマのごとく走りました。

 そのおかげもあってなんとかエビストの夜の部のライブパートにちょうど間に合いました。1曲目も昼の部と変わると思っていましたが、ここで『スクールディスコ』も聞けるとは…。先生たちのコール部分もありとても楽しい曲でした。そして2曲目、念願のStill. . .』が聞けました。本当にかっこよかったです。しかも、歌っている2人がお互いの顔を撫であったりしていて百合っぽかったのが最高でした。3曲目は昼の部と同じく『DREAMER』でした。昼の部で聞いたかいもありコールもバッチリできて楽しかったです。

 このエビストのイベントでは新情報の発表もありました。昼の部での発表は「6thシングルの発売」でした。収録曲は

  • 新曲
  • Tiny Little Letter
  • Lovely Summer

だそうです。Tiny Little LetterもLovely Summerも好きな曲なのでとても楽しみです。夜の部での発表は「メイと理事長による新曲」でした。まさかの理事長(CV:立花理香)が歌唱に参加(笑)!今後の展開もますます楽しみになってきました。

 

ウマ娘のリリイベについて

 エビスト夜の部参加にあたり、切ることも考えたウマ娘のリリイベですが、今回のリリイベはどうしても切ることができませんでした。田所あずさがいたからです。田所あずさは7/1に舞浜アンフィシアターにて行われるウマ娘の初ライブイベントに参加しないため、今回のリリイベで『SEVEN』を聞いておかないと次にいつ聞けるかわかりません。よって、厳しいムーブをしてでもウマ娘のリリイベに行くことに決めました。

 リリイベには今回のCDで歌っている相坂優歌田所あずさ青木瑠璃子の他にMachico高野麻里佳、和氣あずみが出演していました。最初に『うまぴょい伝説』を6人で歌いながら登場。この曲はコールが多すぎていまだに覚えきれていません。サビ前の「俺の愛馬が」と言うところが楽しいです。登場後はトークコーナーです。前回のリリイベより面白かった気がします。そして最後にライブパート。セトリは

でした。今回のソロ曲は全部かっこいいということもあり大変満足できました。『シャドーロールの誓い』では相坂優歌の歌のうまさが光っていました。彼女曰くサビ前のセリフはオタクも言うらしいです。(個人的には言わなくていいと思うけど…)『EMPRESS GAME』は今回の曲で一番好きな曲です。青木瑠璃子さんめっちゃ背が高いんですけど、サビで「女帝と呼びなさい」と歌いながら指を下にさしながら、見下していたのがたまらなかったです。ラスサビの最初は跳び所だと思っているのですが、跳んでいた人が全然いなくて悲しかったです。今回のお目当ての『SEVEN』は田所あずさの歌と合わさって最強でしたね。聞きに来たかいがありました。ウマ娘のリリイベは今回をもって一旦終わりですが、次のアンフィでのライブもあるので今後の展開にも期待しています。

 

最後に

 Still. . .』と『SEVEN』のために奔走した5/13ですが、結果的にはとても楽しかったです。何度も言いますがエビストもウマ娘も本当に曲がいいのでみなさん聞いてみてください。歌がいいと思ったらライブに来てみてはいかがでしょうか。